診療時間  9:00~12:30/14:30~18:00  
水曜は12:00 土曜は13:00まで 午後休診 

休診日:日曜・祝日・お盆・年末年始     

お気軽にお問合せください

092-574-4187

補聴器

補聴器使用中

補聴器は聞こえが悪くなった耳に音の情報を大きくして伝えて、聞こえの状態を改善し、日常生活の助けとする装置です。

補聴器を使うにあたっては、外耳道・鼓膜などに病気がないのかや聞こえの状態を把握して、もし、治療を行って聞こえが改善するのなら、まず治療をすることが優先されます。
たとえば、耳垢が貯まっていてきこえが悪くなっているにもかかわらず、知らずに補聴器を使用していて、耳あかを除去すると補聴器が不要になった方をときどき診察します。
そのため、耳の診察をすることが大切になります。

また、長く使っていると次第に補聴器内部に耳あかや埃などが貯まって、補聴器の耐用年数が短くなってしまいます。

そのため、耳のケアと補聴器の点検などが大切になってきます。
当診療所ではこの点を
しっかりとサポートしていきます。

補聴器の作成の流れ

最初の受診

予約は必要ありません。通常の診察同様に受付をしてください。

最初の診察

聴力検査

まず、外耳道や鼓膜などの状態を診察します。また聞こえの検査を行って総合的に補聴器が適しているか判断します。その結果補聴器が必要と判断したら次回の受診の日程を決めていただきます。

2度目の受診

外耳道・鼓膜の状態・聴力検査の結果・患者さんの希望・使用する場面などを参考にして補聴器を選ぶことになります。患者さんの聴力などに合わせて調整を行います。一緒に来られたご家族の声など聞きやすくなったかなど確認します。電池の出し入れや耳への装着の練習も行います。この時点では補聴器の貸し出しという状態になります。

その後の受診

補聴器を日常生活で使っていると色々な音を聞きます。それらの音を聞き取りやすくしたり、音が大きすぎたら小さくするなどフィッティングという調整を行います。何度かフィッティングを行って患者さんの聴力に合わせて補聴器の出力などを合わせます。

購入

補聴器

何度か補聴器のフィッティング(調整)を行って、補聴器の聞こえなどに納得されたら購入されてください。

点検・サポート

補聴器を使っていると耳垢を奥に押し込みやすくなります。そこで定期的な受診をして、奥まで耳垢の掃除をおすすめしています。その際耳の状態や聴力のチェックや、補聴器の掃除・点検等も合わせて行います。

よくあるご質問

公的医療保険は使えますか?

公的医療保険は使えませんが、市町村から補助が出る場合があります。

補聴器の購入には医療保険は使えません。しかし、聴力の程度などにより、市町村から補聴器の購入に対して補助が出る場合があります。補聴器の機種など自治体によって条件の違いがありますので、購入される補聴器販売店もしくはお住いの市町村にお問い合わせください。